一番の原因は大きな震災です。エネルギーを失っちゃって。
あと、カフェをやるために足りないものを探しているからというのもあります。
でも、大きな震災があったことで、それがきっかけでカフェを開店させて売り上げを義援金に回すといった素敵なアクションを起こしている方々が沢山居ます。
カフェトキワ荘の方も期間限定ということでカフェを開店させて、本日が最終日だったそうです。
cafeトキワ荘ホームページ
僕は行けませんでしたが、陰ながら応援していました。(応援だけでは意味ないけど・・・)
他にも茨城の方でサンシャインステイトというエスプレッソ移動カフェをしているホゼさんもカフェの売上を義援金として寄付したり、カフェをしている人達を募って義援金に協力を求める運動などもしています。
サンシャインステイトホームページ
素晴らしいですよね。
コーヒーというひとつのモノでたくさんの方々が協力しあって被災地を助ける形は。
僕はホゼさんやトキワ荘の方々とは直接の関係は全くありません。
ツイッターでフォローしている程度のものです。
ですが、応援したいと心の底から思いました。それほど魅力ある行動だったんだと思います。
それと同時にコーヒーにはまだ未知なる可能性があるんだということも確信しました。
コーヒーを知らない、あまり関心がない人からしたらただの飲み物の一つでしかないのですが、コーヒーに関心を持っている僕としては、今回のことでいろんなビジネスの幅を拡げることや飲み物としてだけの価値以外の価値も見出すことができると漠然とですが感じました。
その価値というものをこれから考えて探していきたいと思います。
そして、再びカフェをやりたいという気持ちが一層強まりました。
やっぱりやらなきゃダメなんだよね。
心だけはもうお店やってる気分だもん(笑)
今回のカフェ運動を見ていてすごく元気とヤル気を頂きました。
今日からまた頑張ります!!