話を聞くだけで胸が痛む思いです。
その中で気になる話。
地震が起きてから3日経ちますが、日を増すごとにスーパーやコンビニの加工食品やお米、日用品を買い漁る人たちが増えているという話題がツイッターやブログで見受けられます。
この行為に関して大半の人が嫌悪感を抱き、止めろと声を大にして発言しています。
僕も食料品や日用品の買い占めは反対です。今日スーパーに行ったら見事に何も無かったですから・・・。
ただ、少し気になるのは、その行為は被災を免れた地域の人だからこそ出来る行為であって、この震災が宮城や福岡じゃなく東京やその他の地域で起きていたら、迷わず宮城や福岡の方も同じ行動を取ったと思います。
で、震災を受けた地域の人達はお互いを助けあって、必要最低限のものを共有しあう。今の震災地みたいに。
だから、そんなに目くじら立てなくてもいいんじゃないのかな。
そういう人たちはそれで満足して次に商品が入荷された時には買い占めに来ることもないだろうし。
そしたら本当に必要な人が買いに行けばいい。
今、家にお米の一粒も無い人には気の毒な話かもしれないけど・・・。
そういう人は小麦粉が余ってるかもしれないから買いに行けばいいよ。簡単なパンとか焼けるし。
戦時中っぽいか?
どうせ震災が起きた状況下で、食料が・・・とか言ってる余裕なんてなくなるだろうから、そんなくだらない話で神経すり減らさなくてもいいんじゃないかな。
それだけで気が滅入っちゃうよ。
だったら、楽しい話をして、好きな音楽を聞いて、被災地に祈りを捧げる。そんなもんでいいんじゃない?募金だって今すぐに使われるわけじゃないし、急ぐものじゃないよ。気持ちが落ち着いてからでいいはず。
電気が止まったらどうなる?そんなに必要?たかだか3時間で困ることある?本当に必要なのは電気がまだ使えない地域なんじゃない?
東京電力の記者会見でマスコミが凍え死ねっていうのか!って怒鳴ってたけど、うちは冬場暖房器具一切使ってないけどしっかり生きてますよ(笑)
もうね。くだらない話題が多すぎる。
まぁそのくだらない話題に真剣に意見しちゃってる自分もどうかと思いますが・・・。
何にしても、まずは自分の事を第一に考えましょう。
それから出来ることを考えればいいじゃない。ただそんだけです。
I pray for Disaster area.